土地探しのポイントを押さえて住みやすい場所を見つけよう

家と土地は1セットと考える

久留米で家を建てるためには土地が必要です。その土地を探す前に、住宅の違いを知っておいたほうがいいでしょう。引っ越しを早く済ませたい人は、建売住宅の方が向いているかもしれませんよ。

建売住宅と注文住宅の違い

建売住宅

建売住宅は、建物が出来上がっている状態で購入するのが一般的です。間取りは基本的に変えることができないものの、実際に建物を確認して購入できるのが利点です。また、価格が分かりやすいので予算オーバーになるようなこともないでしょう。

注文住宅

土地を購入してから、建物を設計するのが注文住宅です。間取りや内装などにこだわることができる反面、こだわり過ぎると予算オーバーしてしまう可能性もあります。しかし、工夫次第で予算を抑えることもできるでしょう。

土地探しのポイントを押さえて住みやすい場所を見つけよう

家族

周りの環境も確認する

子供がいる家庭や妊娠・出産を考えている家庭は、特にその土地の周りの環境までチェックしておいた方が安心です。通学のしやすさや治安、交通機関の本数なども見ておいた方がいいですね。

家

買い物がしやすいと生活もスムーズ

スーパーやショッピングセンターが近くにあれば、買い物がしやすいのでとても便利です。また、仕事帰りでも買い物ができるので、生活がしやすくなるでしょう。

住宅模型

不動産会社に依頼することも可能

土地探しを自分たちだけでするのが大変な場合は、久留米の不動産会社に頼ってみるのもいいですね。条件を伝えておけば、その条件に合ったものを探してくれますから、土地探しの時間が少なくてすみます。

忘れずにチェックしておきたいポイント

  • 土地の境界線がずれていないか
  • 地盤が弱くないか
  • 過去に土壌汚染や浸水したことがないか

広告募集中